エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ドライバーの異常検知と路肩に自動で退避させるシステム、ガイドラインを策定 世界初 | レスポンス(Response.jp)
国土交通省はドライバーが運転中、発作などを起こした場合、路肩に車を自動で退避させるドライバー異常... 国土交通省はドライバーが運転中、発作などを起こした場合、路肩に車を自動で退避させるドライバー異常時対応システムのガイドラインを世界に先駆けて策定した。30日に発表した。 ドライバーの健康状態が急変し、運転の継続が困難な状況に陥ってしまう事故が年間200~300件発生している。こうした事態を受けて、国土交通省では2016年3月、世界に先駆けてドライバーが急病等により運転の継続が困難になった場合、車線を維持しながら自動車を自動で停止させる「減速停止型ドライバー異常時対応システム」の技術的要件等を定めたガイドラインを策定した。 その後、国土交通省では、同システムの高度化に向け、路肩に寄せて停止する制御方式やドライバー異常を自動検知する方式の技術的要件について、産学官の関係者で構成する「先進安全自動車(ASV)推進検討会」で検討を進めてきた。 今回、検討結果を踏まえ「ドライバー異常自動検知システム
2018/05/19 リンク