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今や自動車はセンサーの塊…ちょっとぶつけて修理、それって大丈夫?【岩貞るみこの人道車医】 | レスポンス(Response.jp)
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今や自動車はセンサーの塊…ちょっとぶつけて修理、それって大丈夫?【岩貞るみこの人道車医】 | レスポンス(Response.jp)
【自動運転技術と整備】いまや軽自動車にまで衝突被害軽減ブレーキなどの自動運転技術が搭載されるよう... 【自動運転技術と整備】いまや軽自動車にまで衝突被害軽減ブレーキなどの自動運転技術が搭載されるようになった。そこで、気になるのは整備の現状である。以前は(って、私の若いころだからそうとう前!)見た目、凸凹がなくて色さえ合っていればオッケーという世界だったけれど、今はそんなこと言っていられない。自動運転技術で武装されたクルマにはあちこちセンサーがとりつけられ、的確に対象物を検知することが求められている。ということは? ちょっとぶつけて修理してもらったとき、センサーの角度がきちんと合っているかどうかは、とっても重要じゃないですか? 整備の現状は、どうなっているのだろう。自動運転技術の普及とともに高度化する整備について、業界全体に警鐘を鳴らしているBSサミット事業協同組合の磯部君男理事長に話を伺った。 「衝突被害軽減ブレーキのセンサーは、取り付けの角度がわずか1.5度違っていれば、目標とする前方8