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新大阪駅新幹線ホームの地下化に調査費…国交省鉄道局の2020年度予算概算要求 | レスポンス(Response.jp)
国土交通省鉄道局は8月28日、2020年度の予算概算要求の概要を明らかにした。 それによると、鉄道局の要... 国土交通省鉄道局は8月28日、2020年度の予算概算要求の概要を明らかにした。 それによると、鉄道局の要求として総額1183億円が計上されており、このうち、整備新幹線の建設に792億円、神奈川東部方面線(相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線)、なにわ筋線、福岡市営地下鉄七隈線延伸といった都市鉄道整備事業に116億円が計上されている。 要求額の7割近くを占める整備新幹線ついては、建設中の北海道新幹線(新函館北斗~札幌)、北陸新幹線(金沢~敦賀)、九州新幹線西九州ルート(武雄温泉~長崎)で建設費の高騰が続いており、この部分が「建設中区間の確実な開業に追加的に要する経費の一部について事項要求」として概算要求に盛り込まれている。 北陸新幹線については、敦賀~新大阪間の環境影響評価に関する要求と、新大阪駅(大阪市淀川区)におけるリニア中央新幹線や山陽新幹線との乗継ぎや、市街地の地下線化を視野に入れた地
2019/09/03 リンク