エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
北海道新幹線の仮称・新小樽駅が着工…トンネルに挟まれた新幹線最北の駅 6月10日 | レスポンス(Response.jp)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
北海道新幹線の仮称・新小樽駅が着工…トンネルに挟まれた新幹線最北の駅 6月10日 | レスポンス(Response.jp)
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は6月10日、北海道新幹線の仮称・新小樽... 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は6月10日、北海道新幹線の仮称・新小樽駅の起工式と安全祈願祭を行なった。 札幌延伸区間を含む北海道新幹線の路線図。■東西に狭隘なスペースに建つ駅 同駅は、倶知安方の後志(しりべし)トンネルと札幌方の朝里トンネルに挟まれた小樽市天神地区に設けられる高架駅で、新函館北斗~札幌間では新八雲駅(北海道八雲町)と同様に新幹線単独駅となる。 新函館北斗~札幌間は全長211.9kmのうちほぼ8割がトンネルで、新小樽駅が位置する倶知安~札幌間に至っては9割近くになるが、そのなかにあって小樽市内では新小樽駅の200m区間と朝里トンネルを抜けた朝里川温泉地区の160m区間が、車窓に風景が広がる貴重な「明かり区間」となる。 仮称・新小樽駅の概要。構内は2面2線で、駅舎のデザインは2024年度第1四半期頃に決定される模様。仮称・新小樽駅の立地イメージ。