エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本をダメにした?労働判決 - 労務屋ブログ(旧「吐息の日々」)
職場で「週刊ダイヤモンド」5月24日号が回覧されてきました。表紙に大書された特集名は「裁判がオカシイ... 職場で「週刊ダイヤモンド」5月24日号が回覧されてきました。表紙に大書された特集名は「裁判がオカシイ!」。スルーして次に回そうかとも思いましたが、労働関係の訴訟の記事でもないかと思ってパラパラと見ていたら、ありました、ありました。「不正義の温床に過去の判例あり 日本をダメにした裁判はコレだ!」という記事の中に、東洋酸素事件と東亜ペイント事件という人事屋の世界では非常に著名が裁判が紹介されています。まずは東洋酸素事件から。 若者の雇用格差も30年前の裁判に原因 身近な問題からいえば、正社員になれない若者たちが増え、格差が拡大しているのは、整理解雇についての厳格なルールを定めた約30年前もの東京高裁の裁判−東洋酸素事件−に問題の発端がある。この裁判では、整理解雇に当たって必要とされる4要件が提示され、企業に高いハードルが課された。このように厳しい解雇ルールが定められたことが、非正社員を増やすと
2008/06/23 リンク