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CGMサービスにおける4種類のお客さま「リラスプ」 : アルカンタラの熱い夏
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CGMサービスにおける4種類のお客さま「リラスプ」 カテゴリ: 思った 今回は「オレオレフレームワーク」... CGMサービスにおける4種類のお客さま「リラスプ」 カテゴリ: 思った 今回は「オレオレフレームワーク」の話です。思いついたので勢いで書いてみますが、私が知らないだけですでに同様のものがあったりしたら速やかに引っ込めようと思います。 マーケティングの「3C」という有名なフレームワークがあります。 3C - マーケティング用語集 3Cとは、顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)のことを差します。企業が自社のマーケティングを分析する場合、この3つのCを対象にする必要があります。 覚えやすくて使いやすい、とても便利なフレームワークです。 しかしCGMサービスの場合、この「顧客(Customer)」にいろんな種類がありますので、意識して使い分けないと混乱してしまいます。 ある種類のお客さまにとってメリットだと思ってやったことが、ある種類のお客さまにとってはデ