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売上半減、赤字97億円の「ぐるなび」の苦境で分かる厳寒の飲食業界
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97億円の赤字に転落 飲食店紹介サイトの「ぐるなび」が、2021年度(2020年4月~2021年3月)の決算を公開し... 97億円の赤字に転落 飲食店紹介サイトの「ぐるなび」が、2021年度(2020年4月~2021年3月)の決算を公開しています。 2021年度の売上は161億円で、前期より47.7%のマイナスでした。 当期純損失は97億円で、前期の9億円の黒字から赤字転落となりました。 ぐるなびは、飲食店からの掲載料と予約課金が収益の柱なので、飲食業界の動向が業績に反映されます。 この記事では、ぐるなびの決算説明会の資料をもとに、新型コロナウイルスによる飲食業界の変化を紹介します。 サイトへの掲載料が激減 ぐるなびの売上は、主に2つのサービスに支えられています。 一つは「ストック型サービス」で、ぐるなびへの掲載料を飲食店から受け取ります。掲載料は月に1万円と5万円のコースがあります。 もうひとつは「スポット型サービス」で、ぐるなび経由で行なわれた予約について課金を行います。 決算説明会の資料によれば、ストッ