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ジャズ・ファン衝撃! SMAPのスーパー・ジャズ・セッション|「ジャズ」では聴けない、スーパー・ジャズ・セッション(その3)【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道60】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
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ジャズ・ファン衝撃! SMAPのスーパー・ジャズ・セッション|「ジャズ」では聴けない、スーパー・ジャズ... ジャズ・ファン衝撃! SMAPのスーパー・ジャズ・セッション|「ジャズ」では聴けない、スーパー・ジャズ・セッション(その3)【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道60】 「ジャズでは聴けない、スーパー・ジャズ・セッション」の続きです(その3)。野口五郎が象徴的だった「歌謡曲フィーチャリング・スーパー・ジャズ・セッション」は1980年代に入るとすっかり少なくなりました。歌謡曲(というかいわゆる邦楽ポップス)シーンはニューミュージックが全盛となり、バンドブームの時代でもあり、ことさらスーパー・セッションの力を借りる必要もなかったのかとも思われます。しかしそれらが成熟し、「J-POP」という言葉で呼ばれるようになった90年代半ばになると、再び「フィーチャリング・スーパー・ジャズ・セッション」を行なうアーティストが増えてきたのです。なかでも強力に押し進めたのが国民的アイドル・グループ