エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
コールドプレイはなぜ「ランクインしない」のか? ロック野郎特有の「やっかみ」理論から読み解く by川崎大助|光文社新書
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コールドプレイはなぜ「ランクインしない」のか? ロック野郎特有の「やっかみ」理論から読み解く by川崎大助|光文社新書
コールドプレイはなぜ「ランクインしない」のか? ロック野郎特有の「やっかみ」理論から読み解く by... コールドプレイはなぜ「ランクインしない」のか? ロック野郎特有の「やっかみ」理論から読み解く by川崎大助 地球規模で人気のバンドなのに…… コールドプレイは、なぜ「嫌われる」のか? このことについて、考察してみるべき瞬間がやってきたようだ。だれの目から見ても「成功した」バンドであり、セールスのみならず、作品内容への評価も(とくに問題となるほど)低くはない。なのに――。 ことのほか、彼らは本当に、ロック・リスナーの「玄人筋」からの受けが悪い。当然にして、音楽評論家などからも。ほとんど「意地悪されている」かのように。 なぜ僕がそんなことを言うのか、というと……やはりコールドプレイは「ランクインしていなかった」からだ。前著『教養としてのロック名盤ベスト100(以下「アルバム編」)』のみならず、今回の『教養としてのロック名曲ベスト100』においても同様に。いくらなんでも、どうにもこれは「おかしな