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マクドナルドCMの炎上は“あえて”なのか? 広報部を直撃「時代にそった内容のテレビCMやSNS投稿を心掛けています」炎上の事実については… | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
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物議をかもす日本マクドナルドのCM大手ファーストフードチェーン・マクドナルドの広告が頻繁に物議をか... 物議をかもす日本マクドナルドのCM大手ファーストフードチェーン・マクドナルドの広告が頻繁に物議をかもしている。この戦略と狙いについて、日本マクドナルド株式会社の広報部に話を聞いた。 最近一番大きな騒動になったのは、2023年9月にマクドナルドの公式Xが投稿した広告アニメーションだ。夕方、男女の夫婦とその娘がマクドナルドを食べて幸せそうにしている場面を描いたもの。「特別じゃない、しあわせな時間。」と題されたそのアニメは、国内では〈エモくて好き〉〈幸せな気分になる〉などと好評を博した。 しかしその一方で、「家族を持つ=幸せ」という押し付けなのではないか? 夫婦=男女という決めつけはLGBTQへの配慮が足りないのではないか? そんな論が飛び交い、その勢いは海外にも波及。海外でも、マクドナルドのアニメに対して、〈これを求めているんだよ!〉という絶賛の意見もあれば、〈うちの国では炎上するだろう〉とい