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【御巣鷹山事故】墜落した日航機の救助をめぐる当時の当直指令官の新証言を裏付ける文書の内容と「謎の米軍機」の存在とは|SlowNews | スローニュース
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佐藤 等 御巣鷹山への日航ジャンボ機の墜落事故。事故が起きた1985年8月12日に自衛隊のレーダサイトで当... 佐藤 等 御巣鷹山への日航ジャンボ機の墜落事故。事故が起きた1985年8月12日に自衛隊のレーダサイトで当直指令官をしていた元自衛官の新証言で、緊急事態を知らせる信号を早い段階で傍受し、救助のため前例のない「民間機へのエスコートスクランブル」を実施しようとしていたことが明らかになった。「事故機を救えた可能性もあった」という。 この証言を裏付ける行政文書を新たに入手した。今回はその内容を詳しく説明する。 また、元自衛官はもう一つ気になる証言をしている。事故発生後、現場に急行したのは、自衛隊のF4戦闘機2機と、米軍のC130輸送機だとされてきた。ところが、実はこれまで全くその存在を知られてこなかった米軍の戦闘機が1機、事故後の現場で飛行していたというのだ。新たな謎についても明らかにする。 自衛隊レーダーサイトの指令官が重い口を開いた証言したのは、空自峯岡山分屯基地(千葉県、通称「峯岡山レーダー