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リテンションとは?注目されている理由とメリット、利用方法を解説
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リテンションとは?注目されている理由とメリット、利用方法を解説
昨今、新規顧客の獲得競争が激化し、既存顧客の維持と関係の深化が重要課題となっています。そこで注目... 昨今、新規顧客の獲得競争が激化し、既存顧客の維持と関係の深化が重要課題となっています。そこで注目されるのが「リテンションマーケティング」という手法です。この記事では、メリットとデメリット、具体的な戦略や実例などを、専門家として現場で培った経験をもとに解説します。 リテンションとは 商品やサービスだけの差別化が図りにくくなった現在は、企業が顧客のニーズや状況を把握するとともに、顧客満足度を向上させるために顧客とのつながりを作ることが重要視されています。 リテンションとは既存顧客との絆づくりである リテンションとは「維持」や「保全」を意味する言葉であり、マーケティングでは「顧客リテンション」として使われています。顧客リテンションは、既存顧客との関係を強化し、顧客と長期的な関係を維持するための戦略や手法を指します。リテンションという言葉は、人事業界のなかで「人材が長く働いてもらうための施策」を考