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第2創業で社内が荒れても シンワ2代目が「黒いテント」で開けた風穴
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第2創業で社内が荒れても シンワ2代目が「黒いテント」で開けた風穴
埼玉県狭山市のシンワは、高精度の金属切削加工が祖業の町工場です。創業家と従業員数人で細々と続けて... 埼玉県狭山市のシンワは、高精度の金属切削加工が祖業の町工場です。創業家と従業員数人で細々と続けてきましたが、2代目の村上卓也さん(47)は経営を安定させるため、2015年、自社技術を生かしたアウトドアブランド「muraco」(ムラコ)を立ち上げました。「黒いテント」などの独創的な商品が評判を呼び、ブランドの卸先は国内外約130軒に拡大。22年には東京に直営店を開くなど新たな柱に育て、ぎくしゃくしていた組織の活性化にもつなげました。 家業より大手企業にあこがれ シンワは1974年、村上さんの父・善一さんが創業しました。実家に併設された工場で、父が毎日遅くまで働く姿を見て、村上さんは「自分で事業を手がけるのは会社員よりリスクが高い」と感じました。経営は厳しく、家計にあまり余裕がないことも肌で感じ「家業に良い印象を持っていませんでした」。 高校生の時に父から「将来はどうする?」と問われます。言外