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「学修者本位の教育の実現」に向けた教学マネジメントの構築 | 高等教育 | リクルート進学総研
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「学修者本位の教育の実現」に向けた教学マネジメントの構築 | 高等教育 | リクルート進学総研
世界的なコロナウイルス感染症の収束が見込めない中、我が国においても、10都道府県が緊急事態宣言下に... 世界的なコロナウイルス感染症の収束が見込めない中、我が国においても、10都道府県が緊急事態宣言下にある(5月末時点)。各大学等においては感染予防対策の徹底や授業実施方法の工夫など、全力で学生の学習機会の確保にあたっていただいていることに先ずもって感謝申し上げたい。文部科学省としても、新型コロナウイルス感染症対策の基本方針や留意事項についてお知らせしているので、それらを参考に、関係各位の引き続きのご尽力をお願いしたい。 教学マネジメントの必要性及び背景 現在、我が国の大学進学率は50%を超えており、少数エリートが通っていたかつての大学のあり方とは大きく異なっている。18歳人口が大幅に減少し、いわゆる大学全入時代となった今、従来型の「入難出易」の大学教育モデルが維持できない状況になるとともに、これまでの雇用慣行を見直す中で、ポテンシャル採用からジョブ型採用への転換や、学修成果を活用した採用活動