エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「電子書籍」はアクセス解析的観点で読者を可視化するか - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「電子書籍」はアクセス解析的観点で読者を可視化するか - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん
久しぶりに電子書籍の話題です。電子書籍が紙の本ではできないことはいろいろとありますが、中でも、実... 久しぶりに電子書籍の話題です。電子書籍が紙の本ではできないことはいろいろとありますが、中でも、実装によっては「ユーザーの読書の仕方・進行・傾向」まで可視化できる可能性がある点です。(主にコンテンツがウェブにあって計測可能か:GMAIL的なもの。あるいはアプリに計測可能な仕組みがあり、情報を収集する形態か:後者は情報のやり取りに本人の同意が必要でしょう) ウェブによる可視化と類似した電子書籍 ウェブサイトはいわゆる「アクセス解析」で、ユーザーがどのような検索ワードでサイトに到達し、どのページを見て、どのぐらい滞在したかが分かります。で、これは広告メディアとしてネットがテレビや雑誌と異なる点として強調されるのが、「(少なくともアクセス解析の情報から判断できる範囲において)その広告をユーザーが実際に見ているか、わかる」点です。 メディアに掲載する広告価値の可視化は難しく、テレビであれば視聴率調査