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サービスドミナントロジックとは?事業開発・サービス改善への落とし込む方法を解説 | ストックマーク株式会社
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サービスドミナントロジックとは?事業開発・サービス改善への落とし込む方法を解説 | ストックマーク株式会社
サービスドミナントロジックとは、顧客の感じる価値や体験・経験に焦点を置いた考え方である。ビジネス... サービスドミナントロジックとは、顧客の感じる価値や体験・経験に焦点を置いた考え方である。ビジネスの形がモノからコトへ移り変わりつつある現代において重要な視点となる。本記事では、サービスドミナントロジックとはどのような考え方なのか、従来の考え方とどのように異なるのか、また事業への展開方法について解説する。 「コト」ビジネスで欠かせない顧客視点でのアイデア創出方法とは? ▶︎「顧客価値」視点でアイデアの可能性を引き出すポイント 「サービス・ドミナント・ロジック(Service-Dominant-Logic)」は、「SDL」「S-Dロジック」とも呼ばれ、2004年にアメリカのロバート・F・ラッシュ氏とスティーブン・L・バーゴ氏によって提唱された。 サービスドミナントロジックでは、商品のような形のある有形財(モノ)と、サブスクリプションなどの形のない無形財(コト)を区別することなく、企業が顧客に提