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仕事で「何が分からないのかが分からない」になる原因と改善方法
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仕事で「何が分からないのかが分からない」になる原因と改善方法
新人や入社してあまり時間が経っていない人に何かを教えた後、 「何か質問や分からないことはありません... 新人や入社してあまり時間が経っていない人に何かを教えた後、 「何か質問や分からないことはありませんか?」と聞くと、 2通りの人がいます。 1人目は熱心に質問をしたり、疑問な点を聞いてくる人。 2人目は「ありません」と言う人です。 2人目の「ありません」という人は、 本当に全部把握していて「疑問点がない」という場合もありますが、 大抵は、「分からなくてもまあいいか…」 「質問するのも面倒くさいしなあ」なんて あまり深く考えていない人が多いようです。 そんなことをしていると、仕事はどんどん先へ進んでいき、 覚えなくてはいけないことが山積みになったまま時が過ぎさって、 分かっていることがほぼ無くなっていきます。 最終的には「何が分からないか分からない」状態のまま もう新人扱いされなくなります。 「仕事ができない人」が一人誕生してしまうのです。 今回は、そうなってしまう原因と対策をお話しします。