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【オススメ!】Behavior Designer - sunarit’s blog
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【オススメ!】Behavior Designer - sunarit’s blog
敵キャラクターが出現するようなゲームを作る際、重要になるのが敵の挙動です。 ただ単に歩くだけ、走る... 敵キャラクターが出現するようなゲームを作る際、重要になるのが敵の挙動です。 ただ単に歩くだけ、走るだけならスクリプトで書けないこともないですが、プレイヤーとの距離に応じた行動や攻撃等を行わせる場合、スクリプトを書くよりもAIツールを入れてしまったほうが圧倒的に楽です。 UnityのAIツールでオススメなのが、Behavior Designerです。 以前はICode(旧AI for Mecanim)を使用していましたが、再利用のしづらさ、パフォーマンス、拡張性等の理由からユーザー評価の高いBehavior Designerに乗り換えました。 ICodeはMecanimに近いUIだったので直感的に使用することができましたが、Behavior DesignerはBehavior Treeと呼ばれる手法でAI構築を行うため、最初とまどいました。ただ、半日も触っていれば理解できるほどシンプルでした