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ナレッジ共有フローをつくったよ - ROBOT PAYMENT TECH-BLOG
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こんにちは、サブスクペイサービスでCREを担当してますmurakamiCPです。 CREチームではサポートチームか... こんにちは、サブスクペイサービスでCREを担当してますmurakamiCPです。 CREチームではサポートチームからくる技術的な問い合わせ、仕様の確認、データ・操作ログの調査を行ったりしています。 そんな中で似たような質問が繰り返されたり、調査手順が確立されていなくて個々で1から調べたりなど、情報の共有がうまくいっていない、という課題がありました。 これは、新しいメンバーが参画したときに特に如実に表れます。 原因としては - 問い合わせの調査結果を報告のみして、仕様書などに反映していない - 調査手順など明文化していない - 個人間のやりとりで完結しており、チーム全体に共有されていない が考えられました。 仕様書や手順書に全く反映されていないわけではなかったのですが、それも個々の感覚に委ねられていて統一性もなかったです。 問い合わせ結果の履歴は残ってますが、分類化されてるわけでもないので過