エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
健康に有害な、魚に含まれる水銀量がわかるツールをスペインの大学が開発中 | Techable(テッカブル)
寿司や刺身好きなら、マグロやメカジキなどの大型捕食性海洋魚をよく食べるかもしれない。ただ、こうい... 寿司や刺身好きなら、マグロやメカジキなどの大型捕食性海洋魚をよく食べるかもしれない。ただ、こういった魚には水銀が多く含まれていることもあり、健康を害する恐れがある。 中枢神経系に影響を与え、筋力低下やしびれ、発話や視聴、視覚困難などを引き起こすこともあるという。特に妊娠中の女性は水銀中毒のリスクに気をつけなければならない。 とはいえ、全部の魚に大量の水銀が含まれているというわけでもない。ではどうやって含有量を知ればよいのか? ・魚肉に含まれる水銀量を判別するプローブ そんな疑問に答えてくれるツールを、Tomas Torroba氏らが所属する、スペインのUniversity of Burgosの研究チームが開発しているという。同チームではすでに2013年の時点で、水中に含まれる水銀を検知するシートを開発していた。 この技術をベースにさらに開発が進められたのが、「JG25」というポリマー物質だ
2017/03/03 リンク