エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ベンチャー規模な会社でバックオフィス業務の大幅削減試みます|TechRacho by BPS株式会社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ベンチャー規模な会社でバックオフィス業務の大幅削減試みます|TechRacho by BPS株式会社
こんにちは。BPS渡辺です。年末にはいり忙しさが激化してますね。昨夜も友達から連絡があり、”こんなデ... こんにちは。BPS渡辺です。年末にはいり忙しさが激化してますね。昨夜も友達から連絡があり、”こんなデカイ案件いくつかあるけど対応した方がいいと思う?”みたいな話をふってもらえて、頼ってもらえる嬉しさもあり、デカイ案件の羨ましさもあり、お互い成長している実感もあり、なんだかんだ2017年もいい年だったんだなと感じています。 さて、毎年恒例の業務改善。いくつか既に実施済みなものもありますがちゃんと社内に思考の流れを説明したか記憶にないので社内への情報共有兼ねた内容にしています。今回のテーマはバックオフィス。 まずはバックオフィス業務の全体把握から バックオフィス業務量、日報システムより抽出 事務作業関連の稼働履歴。”稼働率”はその業務に最も時間を費やしてくれているメンバが誰かをわりだすためのもので、”稼働人月”はそのメンバの全稼働の中でこの業務が何割しめているのかを知るための指標です。察しの通