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モバイル、ソーシャル時代におけるID/アクセス管理の在り方
時代のニーズに対応するID/アクセス管理の新プラットフォーム クラウドの普及により、ユーザーが業務シ... 時代のニーズに対応するID/アクセス管理の新プラットフォーム クラウドの普及により、ユーザーが業務システムを利用する場所は社内にとどまらなくなった。また、業務アプリケーションやWebサービスをスマートフォンで利用する機会が格段に増えている。さらにFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアは、企業と顧客との双方向のコミュニケーションを実現する重要なチャネルとなった。 こうした変化によって、企業のシステム管理者を悩ます新たな問題が出てきた。ユーザーのID/パスワード、システムへのアクセスを適切に管理・制御することが難しくなったのだ。ユーザーはシステムやサービスにアクセスするたびに、ユーザー認証に必要なIDやパスワードの入力を求められ、システム管理者は社内システムと連携サービスを含めて管理対象が広がり、作業が煩雑化している。また、社外からのアクセスはセキュリティリスクにもつながる。
2012/09/05 リンク