タグ

2012年9月5日のブックマーク (7件)

  • バイク王 帰らないとは?

    バイク王 帰らないとはいったいどういうことか? いま話題になっているキーワードがあります。 それがバイク王 帰らないです。 これだけ聞くといったい何のことかわからないので、 どういうことなのかまとめました。 まずバイク王とはCMでもよくやっている、 バイクの中古査定を行なっている会社です。 「バイクを売るなら、バイク王~」というフレーズが印象的ですね。 そのバイク王が一度査定に来たら、 バイクを売るまで絶対に帰ってくれないそうです。 それもかなりのしつこさで、評判も悪いみたいです。 例えば無料査定を行なっていて、事前に情報を入力して だいたいいくらになるかわかるシステムなのですが、 25万ぐらいの査定だったものが、いざ査定に来たら 10万円ですなんてこともよくあるみたいです。 そこでバイク王帰らないの登場です。 そんなに安いなら別にいいと言うと、 査定に来

    chiaki99
    chiaki99 2012/09/05
    Google検索キーワード急上昇「バイク王 帰らない」が気になってしらべたら・・・・ふーん。めいわくな(^^; [ね:ネット][し:商売]
  • Tenjimbashisuji 6-chome Station

    chiaki99
    chiaki99 2012/09/05
    きたくにきたく。 (@ 天神橋筋六丁目駅 (Tenjinbashisuji 6cho-me Sta.))
  • Firefoxの安全の仕組みとは? - Mozilla Japan浅井智也氏に聞く

    Firefoxには、いくつかの安全のためやプライバシー保護するための機能が実装されている。「安全なWebブラウザ」といわれる所以である。 Firefoxのセキュリティに対する基姿勢 セキュリティの機能を紹介する前に、セキュリティに対する基姿勢をうかがった。 「セキュリティの頭文字ではないですがS、E、Cという3つの文字で始まる概念を重視しています。まず、Sはセキュリティホールの深刻さ(Severity)です。ユーザーの操作が必要な問題よりページを開くだけで悪用可能な問題の方が深刻ですし、ブラウザがクラッシュするだけよりファイルを書き換えられる方が深刻といった観点です。Eは露出期間(Exposure Window)、つまり脆弱性情報や実証するコードが公開されてから修正されるまでの期間です。情報や攻撃コードが公開された場合、ユーザーが被害に遭う前に迅速な対応が重要になります。Mozilla

    Firefoxの安全の仕組みとは? - Mozilla Japan浅井智也氏に聞く
    chiaki99
    chiaki99 2012/09/05
    Just read "【インタビュー】Firefoxの安全の仕組みとは? - Mozilla Japan浅井智也氏に聞く (1) Firefoxのセキュリティに対する基本姿"
  • 日本のオフィスで「なぜか捨てられないアイテム」トップ3

    必要な分しか買っていないはずなのに、なぜかどんどん溜まっていく。そんなものがあなたのオフィスにありませんか? 必要な分しか買っていないはずなのに、なぜかどんどん溜まっていくもの――。私たちの周りにはそんなものが密かに存在しています。例えばCD-RやDVD-Rを入れるプラスチックのケース。なかなか壊れない割には、ちょっと傷がついたりするとお客さん向けには使えなくなるので社内で使うことにしますが、そんなにたくさん使うわけでもなく逆にお客さんや取引先からもらった分がどんどん増えていく。 放っておくとキャビネットの中で積み上がったケースがちょこちょこ崩れるようになって忙しい時にはちょっとしたイライラ感を醸し出します。ですが、積み直すのも大した手間ではないので、すぐに溜まっていることそのものを忘れてしまいます。 このようなアイテムは、日人の誇るべき「もったいない文化」や「もったいない意識」が悪い方

    日本のオフィスで「なぜか捨てられないアイテム」トップ3
    chiaki99
    chiaki99 2012/09/05
    たしかに!![ぐ:グッズ][し:仕事場]
  • 社員が疲弊している会社は、経営層とITに問題あり

    社員が疲弊している会社は、経営層とITに問題あり:情報マネージャとSEのための「今週の1冊」(104) 「POSに関しては、誤解している人が多いと思います。POSによって売れているモノと売れないモノが分かるから、売れているモノだけを入れればいいという考え方でPOSを使ったら失敗します。要するに、POSは仮設を検証するための1つの道具です。『POSを使えば、売れ筋が分かる』という考え方は、素人の考え方です」。「例えば、雨が降ったから傘が売れたとしましょう。でも、天気になったら傘は売れませんね。入梅の時だったら、傘は売れるでしょう。だからといって、ずっと店舗に置いておけばいいわけではありません」。「POSはあくまで検証する道具。何が売れそうかを考えて仮設を立てることが重要」です。「売れそうだという仮説を立てられない商品は発注しては」いけません―――。 書「競争に勝つ条件」は、コンビニ事業を確

    社員が疲弊している会社は、経営層とITに問題あり
    chiaki99
    chiaki99 2012/09/05
    激しく同意![か:会社]
  • モバイル、ソーシャル時代におけるID/アクセス管理の在り方

    時代のニーズに対応するID/アクセス管理の新プラットフォーム クラウドの普及により、ユーザーが業務システムを利用する場所は社内にとどまらなくなった。また、業務アプリケーションやWebサービスをスマートフォンで利用する機会が格段に増えている。さらにFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアは、企業と顧客との双方向のコミュニケーションを実現する重要なチャネルとなった。 こうした変化によって、企業のシステム管理者を悩ます新たな問題が出てきた。ユーザーのID/パスワード、システムへのアクセスを適切に管理・制御することが難しくなったのだ。ユーザーはシステムやサービスにアクセスするたびに、ユーザー認証に必要なIDやパスワードの入力を求められ、システム管理者は社内システムと連携サービスを含めて管理対象が広がり、作業が煩雑化している。また、社外からのアクセスはセキュリティリスクにもつながる。

    モバイル、ソーシャル時代におけるID/アクセス管理の在り方
    chiaki99
    chiaki99 2012/09/05
    Just read "モバイル、ソーシャル時代におけるID/アクセス管理の在り方 - TechTargetジャパン コンプライアンス"
  • なつめ橋

    chiaki99
    chiaki99 2012/09/05
    I'm at なつめ橋 [pic]: