エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鉄道チャンネル | 鉄道チャンネルは、いつでも鉄道に浸れる!鉄道ファンのための鉄道専門チャンネル。多彩なジャンルの鉄道ニュースを毎日配信中!
※2015年12月撮影 トップ画像は、福塩線府中駅ホームの国鉄105系直流電車。福山駅から乗って来ました。折... ※2015年12月撮影 トップ画像は、福塩線府中駅ホームの国鉄105系直流電車。福山駅から乗って来ました。折返し運転で既に尾灯が点いています。 福塩線の電化区間を府中駅に向かっています。 そうでした。福塩線の歴史を簡単に振り返っておきます。元は1914年(大正3年)両備軽便鉄道が両備福山駅~府中駅間に軌間763mmの軽便鉄道を開業したのが始まりでした。1927年(昭和2年)には直流750Vで電化されます。1933年(昭和8年)国有化、福塩線になりますが、同じ年に福塩南線に改称。1935年(昭和10年)山陽本線福山駅から横尾駅間が新線で敷かれ全線が狭軌に改軌されました。 国有化後、福塩北線が敷かれ1938年(昭和13年)福塩線全通。1954年(昭和29年)下川辺駅まで電化され、1961年(昭和36年)直流1500Vに昇圧。1981年(昭和56年)国鉄105系電車が運用開始。1989年(昭和6
2020/12/03 リンク