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山手線の上を行く東横線トラス橋、引き出し工法で解体した跡地 | コラム | 鉄道チャンネル
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山手線の上を行く東横線トラス橋、引き出し工法で解体した跡地 | コラム | 鉄道チャンネル
コラム LOG 山手線の上を行く東横線トラス橋、引き出し工法で解体した跡地 東京メトロ副都心線が開業し... コラム LOG 山手線の上を行く東横線トラス橋、引き出し工法で解体した跡地 東京メトロ副都心線が開業し、東急東横線と相互直通が始まったのが2013年。 画像はそれよりも前。山手線や貨物線の上を東横線が横切っていたころ。 東横線 代官山~渋谷の線路は、2013年の副都心線相互直通運転にあわせ地下化。横浜方面の電車は30パーミル前後の上り勾配とカーブを行き、代官山で地上へ顔を出す。 この東横線 地下ルート 勾配区間は、渋谷寄りがシールドトンネル、代官山方が箱型トンネルでつくられた。 残ったこの東横線ポニーワーレントラスは、遊歩道化やモニュメント化する構想などをやめ、撤去へ。 東急の鉄橋を撤去する工事は、JR東日本に委ねられ、引き出し工法という工事で、渋谷方へスライドして山手線上空から鉄橋を外していった。 渋谷寄り高架橋跡地に移された鉄橋は、渋谷清掃工場の高い煙突の足元で解体され、鉄はリサイクル