エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
[ThinkIT] 第3回:オープンソースデータベースの導入状況 (1/3)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
[ThinkIT] 第3回:オープンソースデータベースの導入状況 (1/3)
LinuxやSolarisのオープンソース化など、OSの領域ではオープンソースというものが当たり前のように受け... LinuxやSolarisのオープンソース化など、OSの領域ではオープンソースというものが当たり前のように受け入れられている。しかし、OSのもう1段階上のレイヤーであるデータベースやミドルウェアにおいては、まだまだプロプライエタリな商用ソフトウェアの世界となっている。 そのような中、近頃データベース領域においてオープンソースソフトウェア(以下OSS)が注目されるようになってきた。そこで第3回目となる今回では、オープンソースDBがユーザの中にどの程度浸透しているのかをアンケート調査結果から見ていきたい。 まず、オープンソースDBの導入状況について質問を行った。その結果、既にオープンソースDBを導入しているユーザは10.2%となった(図1)。また、「導入を検討中」は1.9%とわずかだが、「導入に興味がある」は25.4%となっている。これらと導入済みを合わせると、約40%のユーザが導入意向を示し