記事へのコメント216

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    jsbmrr
    jsbmrr 一方的ではあるが事実の一側面ではある。

    2019/05/16 リンク

    その他
    arakik10
    arakik10 おれは数学を教えているけど、ものさしで測って「答えがひとつ」って教師の思考停止だし、「教師の顔色伺って、考えることを止める子供」が育つから大っ嫌い

    2019/05/15 リンク

    その他
    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko まあ儂はあほぬかす側の人種だろうから、ふーむ

    2017/09/11 リンク

    その他
    mieki256
    mieki256 「月をなめるな」を思い出す…と書こうとしたら、はてブのコメントで既出だった…知識を求められてるのか、社会性を求められてるのか、出された問いのジャンルからして分からない問題

    2017/09/09 リンク

    その他
    itochan
    itochan いじめの構図。子供がいじめをしている様子を見ている先生も子供と同じレベルだと、いっしょになってその子をいじめ、対外的にも「いじめはありません」って言う。

    2017/09/08 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 算数を社会合意や倫理の教育に使うのは止めて頂きたい。真実は人の外にあるのが算数だから

    2017/09/08 リンク

    その他
    yasudayasu
    yasudayasu "小学校低学年で「1cm角の正方形の対角線の長さをみんなで測ってみよう」というとき、みんなが1cm5mmと答える中、わたしだけが1cm4mmと答えて、先生が多数決をとってわたしが間違っていることになった回があった"

    2017/09/08 リンク

    その他
    nakatakex
    nakatakex 自分もこれ実際に書いてみた(あんまり尖ってない鉛筆)けど、1.5cmにはどうしたって見えないな

    2017/09/07 リンク

    その他
    Carnot1824
    Carnot1824 誰が測っても同じ値という再現性の条件を1cm4mmは満たしていなかったから、科学的に判断して再現性がないものを不採用にしただけ。

    2017/09/07 リンク

    その他
    skt244
    skt244 およそ1か2かみたいな丸め方の話では

    2017/09/07 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 違う。それは「過剰な自己責任化」であり、自己評価を下げ、メンタルコントロールのコストを上げるので、やめた方がいい。ある程度以上の能力がある人にとって「仕事とは自己のメンタルコントロール」だと知るべき。

    2017/09/07 リンク

    その他
    Cryolite
    Cryolite 仮に測定の授業であるならば、「図形の相似」と「大きい測定対象ならば測定の有効精度が相対的に増える」という素朴な直感から生じた「でも10cmの正方形を測ったら……」を拾えなかったのは教育として最悪でしょ。

    2017/09/07 リンク

    その他
    stella_nf
    stella_nf 「月をなめるな」の件を思い出す http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/diary/dr0010_3.htm#001026

    2017/09/07 リンク

    その他
    ssuenaga
    ssuenaga これ、精度と有効数字の話だよな。もう少し条件を加えれば計測工学の例題になりそう

    2017/09/07 リンク

    その他
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 数学的には1.4が正解に近いとして、その状況で1.4が正解だということを小学生にどうやって教えるのか?と考えると気が遠くなるんだけど。/実験をしているのだとすれば、多数決を採るのも間違いとは言い難いとか。

    2017/09/07 リンク

    その他
    lets_skeptic
    lets_skeptic さてこのコメントの中で実際に1cmの正方形を描いて対角線を計ってみた人はいるだろうか。僕の場合、外径なら1.5cmになってもおかしくないなと思って実際にやってみたところ、どう見ても1.4cmだった…。クルトガ+0.5mm芯

    2017/09/07 リンク

    その他
    sakurako_nya
    sakurako_nya そして円周率は3になった。

    2017/09/07 リンク

    その他
    dusttrail
    dusttrail 最頻値が正解でいいと思う。この人の問題は自分でも言ってる通り「『1cm5mmが間違いだとすればどうしてみんなは測り間違えたのか』『どうして自分の計測値が正しいと思うのか』を説明できなかったこと」。

    2017/09/07 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass 統計やってるわけでも実験により何かの知見を得るわけでもなくただ「いろいろ測って見る」だけで最頻値とか平均値とか多数決とか一体何なんだ、っていう。ほぼ1.4cmになるだろうと予測できてそうならないなら測り方が

    2017/09/07 リンク

    その他
    KariumNitrate
    KariumNitrate この先生は多数決の奴隷なんだな。(なんかちょっと哲学的に言ってみるテスツ)

    2017/09/07 リンク

    その他
    qtamaki
    qtamaki 人類の知能というのは案外低くてバラツキも大きい

    2017/09/07 リンク

    その他
    camaci_mv
    camaci_mv むちゃくちゃ深い… フォロワー5桁いる某評論家?コンサルタント?がいつも適当なことツイートしててハラハラしてる(というかイライラしてる)んだけど、おれには説得できるだけの地位も信頼も信用もない。

    2017/09/07 リンク

    その他
    longroof
    longroof ファー(;´Д`)…うせやろ…

    2017/09/07 リンク

    その他
    OTAKUPAPA
    OTAKUPAPA 日本人→みんなと違うことをいう奴をeisる。欧米人→みんなと違うことをいう奴を個性的と評価する。八木アンテナも湯川博士の中間子理論も日本で無視され、外国で真っ先に評価された理由がよくわかるエピソードだな。

    2017/09/07 リンク

    その他
    n_pikarin7
    n_pikarin7 1年生はmmは範囲外ではなかったか

    2017/09/07 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 違う。「複数回計測」で「たぶん正しい値」を出すんだから、最頻値か平均値を取るというだけ。それ以上でも以下でもない。それは多数決ではない。/ちなみに、平均値はたぶん割り算が出来ないから使えない(笑)

    2017/09/07 リンク

    その他
    omi_k
    omi_k たった一人の正しいワタシとアタマノオカシイその他大勢 という構図で語り始めた段階でコメントの流れは誘導決定 / ツイ主もこの場では多数派になれたようでめでたい

    2017/09/07 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 集団生活というか、会社の中の話? 多数決というよりは、「上の決定」じゃない?

    2017/09/07 リンク

    その他
    snowdrop386
    snowdrop386 計量であることを考えれば、多数決で決めるのが妥当だわな。なお、本件を教育で導入するには線の太さや計測法などの事情が「数学と計量の差」を生むことに配慮が必要なわけで、小学校低学年レベルの内容ではない。

    2017/09/07 リンク

    その他
    lastline
    lastline 「例え話」って書いてあるのに

    2017/09/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    小学校低学年で「正方形の対角線の長さをみんなで測る」授業で「正確な数値より多数決で『正しい答え』を決めた」から始まる『集団生活で必要な思考法』の話

    ひでみん @hidemin 小学校低学年で「1cm角の正方形の対角線の長さをみんなで測ってみよう」というとき、...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/01/24 techtech0521
    • jsbmrr2019/05/16 jsbmrr
    • arakik102019/05/15 arakik10
    • sawarabi01302017/09/18 sawarabi0130
    • akakiTysqe2017/09/12 akakiTysqe
    • shimomurayoshiko2017/09/11 shimomurayoshiko
    • underboot2017/09/11 underboot
    • sanryuu2017/09/10 sanryuu
    • mieki2562017/09/09 mieki256
    • uk-ar2017/09/09 uk-ar
    • itochan2017/09/08 itochan
    • kotarou12022017/09/08 kotarou1202
    • nakamuraKen2017/09/08 nakamuraKen
    • seuzo2017/09/08 seuzo
    • taro-r2017/09/08 taro-r
    • yasudayasu2017/09/08 yasudayasu
    • FFF2017/09/08 FFF
    • popoi2017/09/08 popoi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事