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記事へのコメント144件
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![ksyundo ksyundo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ksyundo/profile.png)
ksyundo
指導書以上の文献を探す気がなく根拠として自分の想像を述べるような人は学問の振る舞いが身についていないので話が通じなくても仕方ない。構うだけ無駄だがなぜか自信満々で声が大きいので放置できない。
![tohokuaiki tohokuaiki](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tohokuaiki/profile.png)
tohokuaiki
最近読んだ玉川大学通信教育の「算数科指導法」のテキストには「順序はどっちでもいい」としてました。これ 小学校指導法 算数 (教科指導法シリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4472404222
![mobanama mobanama](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mobanama/profile.png)
mobanama
"2014年、志村五郎はry「結局どちらでもよいのにどちらが正しいかを考えさせるのは余計なあるいは無駄なことを考えさせているわけである」と指摘し、そんなことはやめるべきであると論じた"wikipedia。非常に納得。
![fukken fukken](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/fukken/profile.png)
fukken
効果があるのであればまぁ仕方ない、と思っているが、効果がないならやる意味はないな。まとめを見た感じ、ガセであるという証拠(つまりデータ)は提示されていないが(有効であるというデータも見た事ないが)。
![m_yanagisawa m_yanagisawa](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/m_yanagisawa/profile.png)
m_yanagisawa
ウィキペディアにページができていた。志村五郎氏の「結局どちらでもよいのに余計なことを考えさせている」説に賛同する> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%91%E7%AE%97%E3%81%AE%E9%A0%86%E5%BA%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C
![niam niam](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/niam/profile.png)
niam
算数以前に,この「ひんちゃん」という人が,科学を理解していない…教育学だって科学だぞ,本人が教育学を愚弄してる.実際に試せない?ふざけんな,薬学も医学も対照群作って実験してる,なぜ教育学だけ許される?
![kurotsuraherasagi kurotsuraherasagi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kurotsuraherasagi/profile.png)
kurotsuraherasagi
なんか議論として微妙だけどとりあえず「この問題の対象は7歳児です。可換法則など頭にあるはずもなく」ちゃんと理解してました決めつけないでください(算数好きだった人より)
![hotelsekininsya hotelsekininsya](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hotelsekininsya/profile.png)
hotelsekininsya
毎度お馴染みの議論が盛り上がる掛け算順序問題。どっちの立場も、エビデンスはともかく、それなりに理屈はあるからね。教育とは何か?まで深まればもっと議論が興味深くなるかも。
![kgkaaz kgkaaz](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kgkaaz/profile.png)
kgkaaz
"「日本語で書かれた文章の意味を正しく読み取り、論理的に式に変換できるか」" 3x4が4x3より論理的に正しいと思っている時点でヤバい。4x5なら20人になるとか言う馬鹿理論も併せて、日本の教師のレベルは最低辺
![osakana110 osakana110](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/osakana110/profile.png)
osakana110
アレのおかしなところは学校の授業で教えた通りのやり方でのみやりなさいというローカルルールの押し付けであり、将来的に使う知識でないばかりか、昨今の家で親が宿題わ採点する状況と噛み合ってないというのが問題
![hokesty hokesty](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hokesty/profile.png)
hokesty
かけ算習った頃に、「3つずつ、5人にクッキーを渡した」は[3×5]になると教わったけど、「3人に1枚ずつ配る行為を、5回繰り返すのも3×5だから、5枚ずつ3人に配るのも同じ式で良いのでは?」と思って、今に至っている。
![kazoo_keeper2 kazoo_keeper2](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kazoo_keeper2/profile.png)
kazoo_keeper2
数学も日本語も(外国語も)得意な方だと思うが、「式の意味を理解」すると「3人に5こずつ」が「✕」になるロジックがわからん(たぶん直前の授業で A×B の場合「B人に Aこずつ配る」と教えたから、という理由だろう)
![Dragoonriders Dragoonriders](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Dragoonriders/profile.png)
Dragoonriders
3x5=n個は、3個x5(にんぶん)にしないと先生にウケないらしい。逆に、小隊五人で3小隊つくります。何人必要ですか?だったら、5人x3小隊=15人になるんだろう。答えの単位から逆に導くのが算数道ってか。馬鹿馬鹿しいな。
![blueboy blueboy](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/blueboy/profile.png)
blueboy
掛け算順序問題は:「言語による思考を数式化することはできるが、そこで数式化したものから言語による思考を探るということはできない。 ここには不可逆性がある」 http://openblog.seesaa.net/article/435850243.html
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2019/01/27 リンク