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記事へのコメント29件
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gabill
コードの質とはちょっと違うけど、UnityがVitaで荷が重すぎてロード時間で評価を下げていたサガ・スカーレットグレイスは、のちにPC、Switch、PS4、スマホに移植され汚名返上した。
nicht-sein
汚くて分かりずらいけど早いコードというのが世の中にはあって、富豪プログラミングが流行る前のCSだとそういうコードじゃないと真っ当な速度が出なかったので、汚くても早さが正義、という時代はあった。今はしらん
Dragoonriders
21世紀枠の富豪だらけで草。SSPSの時代にそんなんできるわけないだろ。しょうもない制約下でトリッキーでも動く速いコードをその場で書けるのが正義だったという事。開発環境の散逸具合は酷いもんだなと感じたけど。
nisisinjuku
「動けばいい」どころか「思ったように動かない」だ。解決できたら次。ただプログラマがプログラムを綺麗にしたいと進言してきたら「動かないフリ」もする。まぁ、動かないより動くがいい。出ないとヒットすら無い。
hugie
ゲームはその瞬間その対応機種での最大パフォーマンスを目指すものだから、綺麗なコードにこだわってゲームがしょぼくなったら意味ないと思う。もちろん心がけは必要だけど、最終的には速くて面白いが正義。
tigercaffe
イース8の移植でNISが滅茶苦茶な移植をしたが(アップデート後改善済)、こうした事だったのかは気になる。軌跡シリーズのPC移植に携わった人の協力で事なきを得たっぽいので、規格が独自すぎたっぽくはあるけど。
nicht-sein
汚くて分かりずらいけど早いコードというのが世の中にはあって、富豪プログラミングが流行る前のCSだとそういうコードじゃないと真っ当な速度が出なかったので、汚くても早さが正義、という時代はあった。今はしらん
sekiryo
どうしてもその分遅くなるのは折り込んで(汚くて遅いは論外)おかず自分の仕事は綺麗なのにという自己満足だけ肥大化させるのはよくないのでは?最初の仕事がそれなりかつ早く終わってないと次の機会は来ないので。
u_mid
人気出た後の話か。綺麗なコードを維持しようとした結果当初の予定外の仕様変更に対応できずゲームが面白くないまま発売→人気が出ないでは本末転倒、綺麗だからこそ変更しやすい等面白さに寄与するやり方でないとね
gabill
コードの質とはちょっと違うけど、UnityがVitaで荷が重すぎてロード時間で評価を下げていたサガ・スカーレットグレイスは、のちにPC、Switch、PS4、スマホに移植され汚名返上した。
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2021/07/13 リンク