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    iasna
    iasna 丁寧にやってると納期のデーモンに殺されるんだわ

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    Helfard
    Helfard まずライブラリを移植しよう!

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    Dragoonriders
    Dragoonriders 21世紀枠の富豪だらけで草。SSPSの時代にそんなんできるわけないだろ。しょうもない制約下でトリッキーでも動く速いコードをその場で書けるのが正義だったという事。開発環境の散逸具合は酷いもんだなと感じたけど。

    2021/07/15 リンク

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    nisisinjuku
    nisisinjuku 「動けばいい」どころか「思ったように動かない」だ。解決できたら次。ただプログラマがプログラムを綺麗にしたいと進言してきたら「動かないフリ」もする。まぁ、動かないより動くがいい。出ないとヒットすら無い。

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    hugie
    hugie ゲームはその瞬間その対応機種での最大パフォーマンスを目指すものだから、綺麗なコードにこだわってゲームがしょぼくなったら意味ないと思う。もちろん心がけは必要だけど、最終的には速くて面白いが正義。

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    megane1972
    megane1972 移植の意思決定する人はコードを見る立場ではないと思う。現場で汗と涙が流れるだけで。

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    tigercaffe
    tigercaffe イース8の移植でNISが滅茶苦茶な移植をしたが(アップデート後改善済)、こうした事だったのかは気になる。軌跡シリーズのPC移植に携わった人の協力で事なきを得たっぽいので、規格が独自すぎたっぽくはあるけど。

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    kazyee
    kazyee ファイナルファンタジー3を最初に思い出した。

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    kujoo
    kujoo 有名ドコロのミドルウエア使ってればヤリ易いと思うけど。ゆうてコード流用出来ない/し辛い世代(PS2・DC以前)はエミュ対応出来そうな時代ではあるが。

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    opnihc
    opnihc 書き散らかしたコードで苦労するのは常に別の人

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    solidstatesociety
    solidstatesociety 最終的に別の人に渡すからね。

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    peppers_white
    peppers_white 汚いコードが一部のプレイヤーにとって有益な可能性もあるので、安易に1から挙動を作り直すのはリマスターや移植ではなくリメイクに等しい

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    straychef
    straychef そこはもう全部新しく作ればいいんでないの? 再利用なんて考えるからおかしなことになる

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    behuckleberry02
    behuckleberry02 岩田さんが居ればどんなコードでもサラッと移植してくれたのにな

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    ysksy
    ysksy インド人のソースがトリッキー過ぎたFF4か

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    nicht-sein
    nicht-sein 汚くて分かりずらいけど早いコードというのが世の中にはあって、富豪プログラミングが流行る前のCSだとそういうコードじゃないと真っ当な速度が出なかったので、汚くても早さが正義、という時代はあった。今はしらん

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    tonaxi
    tonaxi ナーシャ・ジベリの話題と聞いて/てか今日びハードごとのユーザーへ提供する体験の性質の方向性が違いすぎるし何でもマルチプラットフォームもどうかと

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    sekiryo
    sekiryo どうしてもその分遅くなるのは折り込んで(汚くて遅いは論外)おかず自分の仕事は綺麗なのにという自己満足だけ肥大化させるのはよくないのでは?最初の仕事がそれなりかつ早く終わってないと次の機会は来ないので。

    2021/07/13 リンク

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    rck10
    rck10 そりゃ最高のエンジニアと充分な期間があるなら綺麗に出来るよ。でも現実はそうじゃない。限られた予算で何を捨てて何を得るかという話をするべき。

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    ukayare
    ukayare めちゃ頑張って保守性の高い設計したけど1年経たずにサービス終わったスマホゲーとかに関わるとこの手の話はそうですかって流せるようになります

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    u_mid
    u_mid 人気出た後の話か。綺麗なコードを維持しようとした結果当初の予定外の仕様変更に対応できずゲームが面白くないまま発売→人気が出ないでは本末転倒、綺麗だからこそ変更しやすい等面白さに寄与するやり方でないとね

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    yarumato
    yarumato “「将来こうなるかもしれないから事前にこうしておこう」はよっぽどの余裕が無い限りするだけ無駄”

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    enkagin
    enkagin ブラウン管前提で実装されたゲームの話は面白かった

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    misomico
    misomico “汚いコードは、金食い虫”

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    gabill
    gabill コードの質とはちょっと違うけど、UnityがVitaで荷が重すぎてロード時間で評価を下げていたサガ・スカーレットグレイスは、のちにPC、Switch、PS4、スマホに移植され汚名返上した。

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    hadakadenkyu
    hadakadenkyu 数年に1度くらいリアルに言い返してる「売れてから心配しろ」

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    kuniomu404
    kuniomu404 綺麗なコードにこだわりすぎたせいで予算が尽きてリリースできなかったら意味ないし、結局はバランスの問題だと思う。

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    togetter
    togetter コードも整理整頓が大事なんだね。

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    tsutsumi154
    tsutsumi154 保守性高いコードはアウトソーシングもしやすいしね

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