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記事へのコメント17件
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aoiyotsuba
昔、小学校の教科書に「良いコミュニケーション」の話があった。基本丁寧になんだけどTPOがあって、例えば駅のキオスクだと「タバコ」「はい200円」のようなやり取りの方が(急いでいるから)良い、と書いてあった記憶
masa8aurum
・下手に出て「お願いします、お願いします」とやるよりはハキハキ指示した方が、相手(客)も「いま面倒を見てもらってる」と自覚でき、状況に混乱しなくなるらしい ・高齢者は聞き取れてない場合がある
Aion_0913
これ、接客業で最初から横柄だとキレ、優しくしてるとウゼエとキレるおっさんも多々見てるので、なんともいえない。おばさんはその時なんも言わんのにあとで名指しでクレームつけてくるとかはあった。
differential
クライアントに指示出しメールする時に、へりくだると鬱陶しいし、かといってへりくだらないと怖くなる問題。テキストコミュニケーションだと箇条書きで行けるけど、口語だと怖くなるよな笑
oshishosan
スターを押してください!押せましたか??ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡
aoiyotsuba
昔、小学校の教科書に「良いコミュニケーション」の話があった。基本丁寧になんだけどTPOがあって、例えば駅のキオスクだと「タバコ」「はい200円」のようなやり取りの方が(急いでいるから)良い、と書いてあった記憶
sp_fr_v7_2011
この手の状況で、サポート側当人は丁寧に対応しているつもりなんだろうが「~してもらっていいですか?」と許可を求めるのはよせ。一瞬拒否する選択肢まで考慮させられて煩雑だ。そこは「~してください」だろ?
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2023/04/16 リンク