記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hbkm
    hbkm ご冥福をお祈りします

    2021/11/05 リンク

    その他
    teruyastar
    teruyastar 最初の10本で数百億か、、そりゃビルも立ちますわな。任天堂はこのあとロイヤリティが1000円2000円と上げていくから大儲けだし、スーファミ時代のナムコは悔しかったろうな。

    2021/02/17 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t 2014年のまとめ/そういやサウンドドライバを自分で書いてる人が多かった気がするな>「サウンドの人はプログラムも出来る人が多かった」

    2019/10/25 リンク

    その他
    nibo-c
    nibo-c すごく興味深い話ばかり。

    2019/10/21 リンク

    その他
    minatonet
    minatonet 当時、ナムコだけカセットがオリジナルの形状だったもんな。

    2019/10/20 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “ファミコンは16x16のスプライトが真横に4個しか並ばない。ギャラガは優先順位を反転させて8個まで表示。コナミは2つの素数A,Bを使って、優先順位先頭をA毎に選び次のスプライトをB毎に選ぶシャッフル”

    2019/10/20 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “業務用で理想のプログラムは、どのパスを通っても同じクロック数。理想は難しいけど、最悪の場合を短くするって発想は優秀だった。パソコン系のプログラマにはその発想は無かった。”

    2019/10/20 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 6502にパイプライン処理があるってのは確かテクノポリスで読んだな(CGが売りの雑誌だったが、「メカ研」というタイトルで毎号パソコン(じゃなくてマイコン)を分解して基板とかLSIとか解説する謎の連載があった

    2019/10/20 リンク

    その他
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 ナムコがファミコン参入するとき、もし参入ダメならナムコのゲーセンで直販することまで考えてた(法律的に問題ないことは調べてた)というのは

    2018/10/10 リンク

    その他
    syobonslime
    syobonslime リバースエンジニアリング技術、今はIDA ProやOllyDbgや本とかあるけど。。。当時の方は素晴らしい( ・∀・)イイ!!

    2014/07/11 リンク

    その他
    gigi-net
    gigi-net 当時のハドソンの話とかもおもしろい

    2014/07/10 リンク

    その他
    mswar
    mswar ファミコン解析するのにPascalで逆アセンブラ作って〜…みたいな所からはじまるお話。こういうのはくっそ面白いので、他の重鎮方にもやって欲しいです。。。

    2014/07/10 リンク

    その他
    TERRAZI
    TERRAZI ナムコはファミコンを独自で解析し、ギャラクシアンを作って任天堂に「これ発売しますんで」と挨拶に行った。任天堂は慌てた。ナムコは1本あたり百円払うからと譲歩をして発売。

    2014/07/09 リンク

    その他
    abe_hn
    abe_hn 面白い

    2014/07/09 リンク

    その他
    blackblueash
    blackblueash 古き良き時代。

    2014/07/08 リンク

    その他
    loderun
    loderun ロイヤリティ、一本あたり100円だったのか(笑)

    2014/07/08 リンク

    その他
    inurota
    inurota 面白い面白い。

    2014/07/08 リンク

    その他
    hosiken
    hosiken ファミコン版のギャラクシアンでナウシカの曲が流れる隠し画面とか、いかにもリバースエンジニアでいろいろ実験した痕跡っぽい感じ

    2014/07/08 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs Twitterは、こういった今までにあまり聞かなかったゲーム史の貴重な証言がぽろっと出てくるので面白い。

    2014/07/08 リンク

    その他
    jun_ya
    jun_ya 便利過ぎるゼロページをどう有効に使うか、で散々悩んでた。ファミコンのゲーム作りたいと若い人に言われて何から教えればいいのか悩み中。

    2014/07/08 リンク

    その他
    nf_ban
    nf_ban いわゆるリバースエンジニアリングの話。昔は各社やったりやり返したり…だったのかなぁ?スプライトダブラーの実装を未だに理解できないおっさん脳。

    2014/07/08 リンク

    その他
    mizukemuri
    mizukemuri 『ファミコン参入したナムコは過去のゲームを端から移植。プログラムは新人からベテランまで総出。最初の10本くらいは平均で百万売れてたんじゃないかな』▼凄い時代だ

    2014/07/08 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn まとめてくれてた、ありがたや

    2014/07/08 リンク

    その他
    gyu-tang
    gyu-tang まとまってた♪( ´▽`)

    2014/07/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    大森田不可止氏によるナムコのファミコン参入時の話

    まとめ ほりい なおき、佐藤誠市、岩崎啓眞の各氏によるファミコンのサードパーティー誕生時の話 ほりい...

    ブックマークしたユーザー

    • leiqunni2023/10/13 leiqunni
    • pgary2021/11/06 pgary
    • hbkm2021/11/05 hbkm
    • yamacot2021/11/05 yamacot
    • hedachi2021/03/08 hedachi
    • chataness2021/02/19 chataness
    • babamin2021/02/18 babamin
    • kojiono2021/02/17 kojiono
    • moomoo122021/02/17 moomoo12
    • bayashi_net2021/02/17 bayashi_net
    • crode2021/02/17 crode
    • takeishi2021/02/17 takeishi
    • teruyastar2021/02/17 teruyastar
    • repunit2021/02/15 repunit
    • sudo_vi2021/02/14 sudo_vi
    • s_ryuuki2021/02/13 s_ryuuki
    • khtno732020/08/07 khtno73
    • u_wot_m82019/10/28 u_wot_m8
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事