記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    novak777
    novak777 学ぶ姿勢。

    2015/01/25 リンク

    その他
    navix
    navix 真摯で率直。名言の宝庫。

    2015/01/20 リンク

    その他
    charliecgo
    charliecgo 正直大学教員になった当初に体系的な知識を有していたかというと、そんなことはなかった。いまでもどこまで「体系的」と言って良いものか…

    2015/01/19 リンク

    その他
    You-me
    You-me 鉛筆がたくさん建ってるは言い得て妙(ココロアタリガアリマクリン

    2015/01/19 リンク

    その他
    DrPooh
    DrPooh 『学問をやった人と取材で聞きかじった人の決定的な違いは,後者は表面的なことは沢山知ってるけど体系化されてないってこと』

    2015/01/19 リンク

    その他
    usausa1975
    usausa1975 「生物学はとっつきやすい」これを誤解して、専門知識がなくても理解できると思っちゃう人がたまにいたりする

    2015/01/18 リンク

    その他
    yujin_kyoto
    yujin_kyoto “研究者に「マニアックですね」と言われたこともある。でもそれは理解してるってこととは違う。”

    2015/01/18 リンク

    その他
    ikura_chan
    ikura_chan こういうことを自覚してるかしてないかって、仕事ができるかできないか、に関連してくる気がする。

    2015/01/17 リンク

    その他
    yyamaguchi
    yyamaguchi 「マニアックであることと体系的に理解していることは違う。研究者と向き合うことの多い、日経サイエンス記者古田彩@ayahurutaさんとの会話です。」

    2015/01/17 リンク

    その他
    egamiday2009
    egamiday2009 おっしゃる通り。

    2015/01/17 リンク

    その他
    nucleotide
    nucleotide ちょっと定期購読する気になった。

    2015/01/17 リンク

    その他
    doughnutomo
    doughnutomo 説明する研究者も大変ですよね。

    2015/01/17 リンク

    その他
    Shin-JPN
    Shin-JPN 体系的な知識を持って無いと、自分がどの程度分かってないか、の見当すらつかないからなあ。

    2015/01/17 リンク

    その他
    ottyanko
    ottyanko すごく納得(・∀・)“物理はかなり難しい。数学は絶望。数物系は数学がわかんないと橋がかからない”

    2015/01/17 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 体系化されてない断片的知識しかないのって、メディアに関わっている人にかなり共通することかも。しかし、その自覚を持てないメディア関係者もいそうだ(汗

    2015/01/17 リンク

    その他
    nowa_s
    nowa_s 法律とか経済、歴史もこういうとこあると思う

    2015/01/17 リンク

    その他
    kana0355
    kana0355 “学問をやった人と取材で聞きかじった人の決定的な違いは,後者は表面的なことは沢山知ってるけど体系化されてないってこと。だから議論した時に応用が利かない。”

    2015/01/17 リンク

    その他
    hokuto-hei
    hokuto-hei 何かを理解するって楽しいよね。

    2015/01/17 リンク

    その他
    tdam
    tdam 勉強が面白いといえる人が科学記者を務めるという仕合わせ。

    2015/01/17 リンク

    その他
    tanayuki00
    tanayuki00 「動機はアレでも,勉強って始めると面白いんだよね,普通に。」

    2015/01/17 リンク

    その他
    powerbreathing
    powerbreathing .@Butayama3 さんの「記者と研究者  ~日経サイエンス記者古田彩さんの仕事~」をお気に入りにしました。

    2015/01/17 リンク

    その他
    machida77
    machida77 記者の理解と体系化。

    2015/01/17 リンク

    その他
    locust0138
    locust0138 「生物学はとっつきやすい学問だと思いますよ。自分もだけれど、食べ物もすべて生物ですから」:まさにその通りで、生物学(生命科学)は人間の、人間による、人間のための科学だと思う。日常生活そのもの。

    2015/01/17 リンク

    その他
    ochi320
    ochi320 この話が腑に落ちる人とは立ち位置違ってもどうにかなると思う。

    2015/01/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    記者と研究者  ~日経サイエンス記者古田彩さんの仕事~

    マニアックであることと体系的に理解していることは違う。 研究者と向き合うことの多い、日経サイエンス...

    ブックマークしたユーザー

    • sardine112015/07/21 sardine11
    • Agete_morauwa2015/06/13 Agete_morauwa
    • agrisearch2015/01/27 agrisearch
    • novak7772015/01/25 novak777
    • urashimasan2015/01/23 urashimasan
    • curion2015/01/22 curion
    • navix2015/01/20 navix
    • charliecgo2015/01/19 charliecgo
    • You-me2015/01/19 You-me
    • mobanama2015/01/19 mobanama
    • shrk2015/01/19 shrk
    • DrPooh2015/01/19 DrPooh
    • newmama2015/01/19 newmama
    • feldgrau2015/01/19 feldgrau
    • usausa19752015/01/18 usausa1975
    • Babar_Japan2015/01/18 Babar_Japan
    • yujin_kyoto2015/01/18 yujin_kyoto
    • yuchicco2015/01/18 yuchicco
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事