記事へのコメント39

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    totuka
    totuka でも面白いですね RT @pissenlit_10: 夫婦別姓選択制の賛成派と反対派とで議論になっている。内容はよくありがちな展開

    2012/04/30 リンク

    その他
    taraxacum_off
    taraxacum_off 夫婦別姓選択制の賛成派と反対派とで議論になっている。内容はよくありがちな展開

    2012/04/29 リンク

    その他
    AmanoJack
    AmanoJack よくわからんが、メリットを享受するためにはデメリットを受け入れる必要があるというなら、強制夫婦新姓にするべきなんじゃないかという気がしてきた

    2011/01/14 リンク

    その他
    yuhka-uno
    yuhka-uno "結婚する事とは相手と同姓になることなんでしょうか?"←然り。/反対派は、「幸せの形」に政府や制度や世間からのお墨付きが無くなり、「幸せの形」を自分で決めなければならないことに恐怖しているようだ。

    2010/12/28 リンク

    その他
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 自分の選択にお上のお墨付きが欲しいとは思わん。「どちらが正しいか?」には興味がない。うさんくさすぎ。税的には有利なほうがよいけど。/「結婚しなきゃいい」と主張するなら非嫡出子の差別は是正するべき。

    2010/12/24 リンク

    その他
    oldriver
    oldriver このまとめに見られる人に関して言えば、質問に返答できていないことに何ら問題を感じてなさそう。なのに社会問題に関心があって発言するタイプなのな。あと、本当に「日本大好き」か日の丸アイコンを備えてるわ。。

    2010/12/23 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche 結局強制的改姓の明確な理由は誰も提示出来ず、感情論と偏見を並べて相手を黙らせる事しかできない。そんな風でしか擁護出来ない制度なんて欠陥なんでないの?

    2010/12/23 リンク

    その他
    big_song_bird
    big_song_bird 夫婦別姓の怖いところは、悪影響が出るのが50~60年後とずっと後になること。賛成派はそれまで先を見ているのかどうか疑問。

    2010/12/23 リンク

    その他
    munyuu
    munyuu 社会の継続性を無視して俺様ルールを押しつけようと、はてサが必死。理屈をこねている間に、お前らが望む恩恵を与えてくれる他国へ移住するがよろしい。

    2010/12/23 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 同姓にしないと嫁にいつまでたっても苗字で呼ばれるから。 ・・・あれ?

    2010/12/23 リンク

    その他
    kogarasumaru
    kogarasumaru 「自分が差別するから、別姓を選んだ場合には子どもが差別を受ける」風の無敵論者が多すぎる…/あとは歴史を知らない伝統主義者/現行制度を知らないコスト主義者も…

    2010/12/23 リンク

    その他
    quix_que
    quix_que 「結婚するとなぜ改姓しなければいけないのか?」の問いに「メリットを享受するならそれに伴うデメリットも受け入れるのが筋」は答えにならない。なぜ伴っているの?伴わなせなくても問題なくない?と聞いてるんだよ

    2010/12/23 リンク

    その他
    elephant09
    elephant09 しかしま、100年余りの歴史しか持たない婚姻制度が強固な伝統として語られるんだから、建国200年のアメリカを歴史の浅い国と一概に言えないよなぁ、とつぶやいてみる。

    2010/12/23 リンク

    その他
    kumakuma1967
    kumakuma1967 現行法で入嫁/入婿(の法的地位の確定)は配偶者の両親との養子縁組によってなされるもので、婚姻手続そのもの(改姓含む)は関係しない。同姓強要に乗じて勝手に入嫁/入婿関係があるかのようにふるまう人が多い。

    2010/12/23 リンク

    その他
    dddeee
    dddeee 反対派の人たちって何かを守ろうとしてるのはわかるんだけど、その「何か」の実体がまったく見えないんだよね

    2010/12/23 リンク

    その他
    sasashin
    sasashin q「それは僕が結婚した理由です。僕が改姓しなければならない理由ではありません。僕が改姓しなければならない理由はなんですか?」/結婚が改姓とバーターで「なければならない」理由なんてさっぱりわからんよね。

    2010/12/23 リンク

    その他
    hokusyu
    hokusyu 「結婚とは夫婦同姓にすることであり、ゆえに法律がそうなっている。しかしなぜ結婚すると同姓にしなければいけないかといえば、法律でそうなっているからである。」ってのは分かりやすいトートロジーであるなあ。

    2010/12/23 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 ひょっとして「日本大好き!」って馬鹿になる呪文か何かなのか?

    2010/12/23 リンク

    その他
    good2nd
    good2nd 笑った。答えようという努力ぐらいしろよ反対派!w

    2010/12/22 リンク

    その他
    nonasu
    nonasu 60年前の農家(実質共働き)でも「夫が主導権を握」っていただろう。収入の手立てを得ることによって女性は差別に気付いたかもしれないが、「誰が稼いでいるのか」で主導権争いをしてよいものか。

    2010/12/22 リンク

    その他
    honjitsutosan
    honjitsutosan 結婚のハードルを下げると、乗り越えた自分の価値が下がるってことなんだろうか。「ずるい」以外の反応を反対派から聞いたことがないのよね。

    2010/12/22 リンク

    その他
    oka_mailer
    oka_mailer 「結婚なめんな」とか「移住しろ」とか、こういう言葉はいつか自分に返ってくるよ。

    2010/12/22 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 議論…にもなってないので、議論タグはつけない。まともな理由はないけど、因習には従えーという村人なのかな。

    2010/12/22 リンク

    その他
    GEGE
    GEGE 「悪法も法なり」か「悪法に抵抗するのは市民の義務」か。

    2010/12/22 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 「僕が同姓にしなければならない理由はなんですか?」に対しては「現在はそういうルールだから」で一応答えになっている。その上で「ルールを変えてはならない理由がありますか?」という質問なら、理由は無い。

    2010/12/22 リンク

    その他
    saigami
    saigami ルールなんだから従えよ、としか言ってない。実態にそぐわないルールを変えることってそんなに変かなあ。「実態にそぐわない」かどうかは議論が必要だろうけど。

    2010/12/22 リンク

    その他
    LS2008
    LS2008 「僕が同姓にしなければならない理由はなんですか?」このシンプルな問に誰もまともに答えられない。おまけに答えている人は「自分はまともに答えている」と思いこんでるらしい。渡邊先生の階級間闘争説の傍証か。

    2010/12/22 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 同姓にしなければならない理由は「法律」なのだから、質問の主は、法律を変えて欲しいと主張しているのだろう。そしてその理由は、改姓の手続きが面倒だから。・・・それはちょっと、むむむ。

    2010/12/22 リンク

    その他
    mtfumi
    mtfumi 入り婿とか言ってしまう時点で日本人が明治時代から進歩してないのがよくわかる。

    2010/12/22 リンク

    その他
    paradichlorobenzene
    paradichlorobenzene 同性賛成派の心のよりどころはなんなのだろう。心理的に興味がある/話の通じない相手と議論するのは時間の無駄。こういう手合いは無視して政治家にロビーしたほうがいいと改めて思った。

    2010/12/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    改姓した入婿が夫婦同姓について尋ねている(現在進行形)

    夫婦別姓(夫婦同姓)問題について それぞれの立場で賛成、反対あると思います。 改姓した入婿が実例を...

    ブックマークしたユーザー

    • totuka2012/04/30 totuka
    • taraxacum_off2012/04/29 taraxacum_off
    • maangie2011/02/12 maangie
    • AmanoJack2011/01/14 AmanoJack
    • yuhka-uno2010/12/28 yuhka-uno
    • shino-katsuragi2010/12/24 shino-katsuragi
    • oldriver2010/12/23 oldriver
    • neogratche2010/12/23 neogratche
    • big_song_bird2010/12/23 big_song_bird
    • munyuu2010/12/23 munyuu
    • nanoha32010/12/23 nanoha3
    • kogarasumaru2010/12/23 kogarasumaru
    • takashi19822010/12/23 takashi1982
    • quix_que2010/12/23 quix_que
    • elephant092010/12/23 elephant09
    • kumakuma19672010/12/23 kumakuma1967
    • dddeee2010/12/23 dddeee
    • sasashin2010/12/23 sasashin
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事