エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
思ったより奥が深い迷路 - 遊び tokidoki 仕事
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
思ったより奥が深い迷路 - 遊び tokidoki 仕事
卒論の一つのネタ. 最近ようやく数学的な話になってきたので,プログラム作ってみた. 棒倒し法による... 卒論の一つのネタ. 最近ようやく数学的な話になってきたので,プログラム作ってみた. 棒倒し法による迷路 各頂点から1本だけ腕をランダムに伸ばす方法で作る. 但し,全経路が連結になるようにするため,伸ばし方にはしかるべきルールをおく. 10進BASICプログラム→121102_stick.bas よく見ると,上からは袋小路に入りやすいが,下からはひっかかりにくい. クラスター法による迷路 初めに四方を壁で囲まれたセルをm×nマス用意し, そこからランダムにセルの壁を取り外していく. 全てのマスが一続きになるまでこれを繰り返すと迷路ができる. 10進BASICプログラム→121104_cluster.bas 棒倒しよりは難しい迷路になる. クラスターが次第にくっついていく様子が面白かったので,セルに色を付けてみた. どんどんクラスターの種類が減っていって,最後は水色一色になる. ↓クリックで動