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残り1店に「コールド・ストーン」衰退も納得のワケ(東洋経済オンライン)|dメニューニュース
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残り1店に「コールド・ストーン」衰退も納得のワケ(東洋経済オンライン)|dメニューニュース
「歌うアイスクリーム屋」として知られる「コールド・ストーン・クリーマリー」が、国内で1店舗のみにな... 「歌うアイスクリーム屋」として知られる「コールド・ストーン・クリーマリー」が、国内で1店舗のみになった。原宿店と佐野プレミアム・アウトレット店、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島店の3店舗を展開していたのだが、4月28日に原宿店が、5月6日に佐野プレミアム・アウトレット店が閉店したのだ。 2005年に上陸したコールド・ストーンはその独特な提供スタイルが評判となり、最盛期は34店舗まで店舗を増やす。しかし、流行は長くは続かなかった。徐々に衰退しながら店舗を減らし、とうとう1店舗のみとなってしまった。 なぜ、コールド・ストーンは定着しなかったのか。これには色々な理由があるだろうが、これを考えていくと「日本人とチェーン店の関係性」が見えてくる。 歌のパフォーマンスが客足を遠ざけた? コールド・ストーンの苦境が語られるとき、度々話題に上がるのが、名物ともいえる「歌う」パフォーマンス。 同店