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知られざる「石油ストーブ」メーカーの実態
11月としては54年ぶりに東京に雪が降った11月24日、石油暖房機器の国内最大手、コロナが中間決算の説明... 11月としては54年ぶりに東京に雪が降った11月24日、石油暖房機器の国内最大手、コロナが中間決算の説明会を開いた。「ようやく通常の冬が到来しつつあり、暖房機器は本来の動きを取り戻す見込みだ」と、小林一芳社長の表情は明るかった。 国内の石油暖房機器市場は、直近では2011年度の789億円をピークに、2015年度には523億円まで大きく縮小している。石油暖房機器の需要は冬の寒さに強く影響を受ける。さらに灯油価格や、5~6年という暖房機器の買い替えサイクルとも関係が深い。 石油ストーブは震災以降右肩下がり 2011年度は買い替えサイクルが回ってきたうえ、冬の寒さが厳しく、さらに前年度末に発生した東日本大震災による特需があったことなどから需要が大きく膨らんだ。一方で2013年度は関東甲信越で記録的な大雪となったものの、灯油価格が高値圏にとどまっていたこともあり、業界の期待ほどに市場は盛り上がらな
2016/11/29 リンク