![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e927a7390d9d0d5a17e202bd085447c9fe9725d3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F3%2F9%2F1200w%2Fimg_398027b06a8080d050e1dbeacd99626f123396.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ディズニーキャストが見た「理想のリーダー」
新年度を迎えて1週間が経ちました。異動や昇進、転職などで、新たなチームメンバーとともに仕事のスター... 新年度を迎えて1週間が経ちました。異動や昇進、転職などで、新たなチームメンバーとともに仕事のスタートを切った方も多いでしょう。 私は、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドに17年間勤め、人材トレーナーとして延べ10万人以上のキャスト(スタッフ)を指導してきました。 リーダーへの満足度が仕事の満足度に直結 拙著『3日で変わるディズニー流の育て方』でも触れていますが、私が人事部に在籍していた時のこと。現場のキャストたちと話す中で、「リーダーへの満足度」や「サービスに対する考え方」に濃淡があることを日々感じていました。 それらをどうにか浮かび上がらせようと私が実施したのが、当時働いていた約1万8000人の全キャストに対する意識調査です。過去に部署ごとの調査はあったのですが、全キャストを対象にした調査は初めての試みでした。 さまざまな角度からキャストたちの生の声を拾