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JTのプリンスは、37歳の経営企画部長
過去15年でJTは大きく変わった 瀧本:たぶん多くの読者は、「なぜ新しい日本企業のモデルがJTなの?... 過去15年でJTは大きく変わった 瀧本:たぶん多くの読者は、「なぜ新しい日本企業のモデルがJTなの?」と思うでしょうが、実態としてJTはかなり変わってきています。もともとは衰退産業の元国営企業という印象でしたが、近年は、日本企業では珍しくグローバリゼーションを積極的に進めています。しかもM&Aという、日本企業があまり得意でない手法を使っているのが特徴です。 しかも、古い会社だから人事も硬直的だろうと思いきや、どうもそうではないらしい。その象徴が筒井さんで、37歳にして経営企画部長に抜擢されています。採用市場でもJTのイメージが変わってきていて、私の周りでも、外資金融機関やネットベンチャーの内定を蹴ってJTに就職する例が出てきています。 いったいJTに何が起きているのか――それが知りたくて、今日はJTにやってきました。 今、JTはどんな状況にあるのでしょうか。 筒井:今のJTは、大きな戦略の
2015/10/05 リンク