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進むテレビ広告離れ、キー各局の「秘策」とは
「今回のスポット広告は異常。リーマンショック時の落ち込みを思い出す」 11月に開催された決算説明会後... 「今回のスポット広告は異常。リーマンショック時の落ち込みを思い出す」 11月に開催された決算説明会後、あるテレビ局関係者は下を向きながらつぶやいた。 在京キー局各社の2019年4〜9月期の決算が出そろった。波紋を呼んだのは、柱の広告収入が大幅に減少し、フジ・メディア・ホールディングスを除く4社が2020年3月期通期業績の下方修正を打ち出したことだ。 9月のスポット広告は2桁の落ち込み 下方修正の理由は、広告収入の落ち込みがある。特定の番組で流すことが確定される「タイム広告」は堅調に推移しているが、番組の指定ができない「スポット広告」が大きく減少した。 今年上期(2019年4月~9月)の東京地区のスポット広告(平均)は、前年同期比で5%落ち込んだ。9月の単月でみると、10.2%も減少。10月以降もこの傾向は続いており、広告収入減少の出口は見えていない。 テレビ朝日ホールディングスの早河洋会長
2019/12/02 リンク