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ボルボ、フィアット。息吹き返す「欧州車」
ドイツ車とはまだ差が大きいものの、ドイツ以外のブランドも健闘している。 中国・吉利グループ傘下にあ... ドイツ車とはまだ差が大きいものの、ドイツ以外のブランドも健闘している。 中国・吉利グループ傘下にあるスウェーデンの高級車メーカー、ボルボ。1996年をピークに国内販売台数は右肩下がりだったが、ここ数年息を吹き返している。2013年の台数は1万6918台と、前年比約22%増を記録。13年2月に投入した最も小型のモデル「V40」(289万円~)が牽引し、ドイツ車と同じく小型輸入車ブームに乗った。ただ、ヒットのカギはほかにもある。 安全性能にこだわるボルボの並々ならぬ執念 「2020年までにボルボ車での死傷者をゼロにすること」。シートベルトを発明したという同社ならではのグローバル目標であり、安全性能はボルボの最大の売りだ。 09年に日本に投入したSUV「XC60」は、日本で初めて、完全に停止まで行う自動ブレーキを装備した。スバル(富士重工業)の「アイサイト」が火付け役となり、人気上昇中の自動ブレ