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飲食店「店員同士の恋愛」が時に危険招く理由
昨年10月の消費税増税以降、飲食業界ではそこかしこで怨嗟の声が上がっている。持ち帰りなら消費税率8%... 昨年10月の消費税増税以降、飲食業界ではそこかしこで怨嗟の声が上がっている。持ち帰りなら消費税率8%なのに、店内で飲食した場合には同10%と、店内飲食のほうが2%高い税率がかかるということで、飲食店を利用する人が減っている、というのだ。 一方で、そもそも新規出店のうち8割は5年以内に退店を迫られるという、シビアな事業環境におかれているのが飲食業界だ。逆に言えば、強い店舗はしっかり対策して生き残っていくに違いない。具体的には、いわゆる「中食(なかしょく)」、つまり店舗で買って持ち帰り、家庭で食べるような飲食スタイルへの柔軟な対応や、税率の差を意識させないほどのインパクトあるサービスの拡充などである。 そうしたフレキシブルな対応が取れなかったり、失敗の要因を組織内に抱え込んだままだったりする飲食店は、本当に容易に潰れてしまう。どんな弱点を持っているお店が潰れやすいのかを、いくつか実例を挙げて紹