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新型コロナウイルスの感染拡大を受け、首都圏をはじめ11都府県を対象として、2月8日までを目安に緊急事... 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、首都圏をはじめ11都府県を対象として、2月8日までを目安に緊急事態宣言が出されている。このタイミングで直撃するのは、バレンタインデーだ。 2020年の日本のバレンタインデーの推計市場規模は約1310億円にのぼり(日本記念日協会による)、今やバレンタインは国民的なチョコレートシーズン。前例のない緊急事態宣言下のバレンタイン、今年はどうなるのか。都内の百貨店に経緯や状況を聞いた。 不透明なことだらけだった 1月半ばから2月にかけ、全国の百貨店が開催するバレンタイン催事は注目度が高く、年々動員数と売り上げを伸ばしてきた。しかし、昨年は新型コロナウイルス感染拡大による政府の緊急事態宣言を受け、4月8日から首都圏の百貨店は、約1カ月の臨時休業となった。そもそも、次のバレンタイン催事は開催できるのか――。そんな先が見えない不安を抱え、都内の百貨店、チョコレート関係者