新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
テレワーク「継続できない企業」と成功企業の差 | 大塚商会 | 東洋経済オンライン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
テレワーク「継続できない企業」と成功企業の差 | 大塚商会 | 東洋経済オンライン
しかし、ソフトバンクの同調査を見ると、感覚では片付けられない状況だとわかる。テレワークを継続でき... しかし、ソフトバンクの同調査を見ると、感覚では片付けられない状況だとわかる。テレワークを継続できていない理由の上位は「紙の書類や押印が必要な業務がある」(19%)、「社内のコミュニケーションが上手くとれなくなる」(15%)、「社外から社内システムへアクセスが許されていない」(14%)、「会社にかかってきた固定電話をとる必要がある」(13%)など――。いずれも、ツールの導入や業務プロセスの見直しで解決できることばかりだ。 「今後、労働力人口が減っていくことを考えると、生産性も、社員の満足度も高い働き方に変えていかなくてはなりません。その意味で、ITツールなど“モノ”の導入だけではなく、新しい仕事の進め方や社員の幸せまで考慮してテレワークを理解し直す、“コト”の視点が必要です」(井川氏) リモートだからこそ、コミュニケーションの質が上がる 井川氏がそう確信を持って話すのは、大塚商会自身がテレワ