新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06c76578a383dbef8c86a1d905ff16caefd51ddb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fc%2F7%2F1200w%2Fimg_c733500ebcef0d29680c38066846984999958.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
2階建て新幹線や多扉車消滅、「世代交代」の2021年
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
2階建て新幹線や多扉車消滅、「世代交代」の2021年
コロナ禍の拡大により、恒例だった年越しの「終夜運転」がない元日から始まった2021年。前年に引き続き... コロナ禍の拡大により、恒例だった年越しの「終夜運転」がない元日から始まった2021年。前年に引き続き利用者数は低迷し、電車内での傷害事件が相次ぐなど、鉄道業界にさまざまな困難や課題が突きつけられた1年だった。また、2階建て新幹線やドア数の多い多扉車両が姿を消すなど、時代の移り変わりを感じさせる出来事もあった。2021年の鉄道を振り返る。 ダイヤ改正で終電繰り上げ 2021年は終夜運転の中止だけでなく、新型コロナが日常の鉄道運行に直接的な影響を及ぼす中で明けた。都営地下鉄大江戸線は運転士の間で感染が急速に広まり、通常運行に必要な要員が確保できなくなったため前年12月末から列車の本数を削減。1月上旬には通常運行に回復したものの、コロナ感染拡大の影響が減便という目に見える形で現れた。 JR各社をはじめ多くの鉄道が3月に実施したダイヤ改正では、大半の会社が終電の時刻を繰り上げた。夜間の保線作業など