エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
スクールロイヤーの「半常駐」で学校に起きた変化 | 東洋経済education×ICT
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
スクールロイヤーの「半常駐」で学校に起きた変化 | 東洋経済education×ICT
なぜスクールロイヤーを「チーム学校」の一員に? 琉球大学教育学部附属中学校(以下、琉大附属中)では... なぜスクールロイヤーを「チーム学校」の一員に? 琉球大学教育学部附属中学校(以下、琉大附属中)では、毎週火曜日に行う生徒支援委員会に、2019年秋からスクールロイヤーが参加している。琉大附属中がある事案において法的アドバイスを必要としたことがきっかけで、チームを組むことになったという。 この取り組みは20年度から琉大法科大学院と琉大教職大学院の協働による実践研究(科学研究費助成事業)となっている。現在、弁護士資格を持つ琉大法科大学院の武田昌則教授と沖縄県で弁護士として活躍する横井理人氏がスクールロイヤーとして、さらに同大学院で憲法を教える西山千絵准教授がスクールパラリーガルとして、生徒支援委員会に参加し、現場対応に当たっている。 生徒支援委員会は、校長や教頭、生徒指導主任、養護教諭、各学年の代表教員、スクールカウンセラーで構成され、直近の困り事や生徒たちの情報を共有する。そこにスクールロイ