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研究とビジネス繋ぐ「大学発ベンチャー」の現在地 | あずさ監査法人 | 東洋経済オンライン
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研究とビジネス繋ぐ「大学発ベンチャー」の現在地 | あずさ監査法人 | 東洋経済オンライン
近年、大学発ベンチャーの勢いが増している。経済産業省の調査によると、2020年度(10月時点)の大学発... 近年、大学発ベンチャーの勢いが増している。経済産業省の調査によると、2020年度(10月時点)の大学発ベンチャーの数は2905社と、19年度の2566社から339社増加。企業数・増加数ともに過去最高の伸びをみせた※。次世代における経済社会の担い手として大きな期待が寄せられている大学発ベンチャーの最前線では、どのような変化が起きているのか。大学発ベンチャーの誕生を支えるキーマンたちに聞く。※経済産業省「令和2年度大学発ベンチャー実態等調査」 「大学発ベンチャーを生み出す土台が整ったことで、成功事例も多数出てくるようになり、優秀な若者が起業という選択をするケースも増えていると感じています。大学は研究・教育に加え、研究を社会実装する役割も担うようになってきています」と話すのは、あずさ監査法人で大学発ベンチャーのサポートに尽力する企業成長支援本部 インキュベーション部 部長の阿部博氏。 大手企業を