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関西鉄道ファンのヒーロー、「近鉄特急」名車列伝
大阪・京都・奈良・三重・愛知の2府3県に、全長501.1kmの民鉄最大の路線網を広げる近鉄は、観光向けから... 大阪・京都・奈良・三重・愛知の2府3県に、全長501.1kmの民鉄最大の路線網を広げる近鉄は、観光向けからビジネス向けまでさまざまな特急電車を走らせてきた。長らくフラッグシップトレインは「名阪ノンストップ特急」であり「ビスタカー」であったが、近鉄特急にはさまざまな名車がある。筆者思い出の列車を中心にその数々を取り上げてみたい。 近鉄特急のルーツは、1932年に登場した伊勢神宮参拝の「特急電車」で、大阪の上本町駅―宇治山田駅間を2時間1分で結んだのが始まりとされるが、当時はまだ「近鉄」ではなかった。近畿日本鉄道は1944年6月、関西急行鉄道と南海鉄道の合併により発足した。特急は終戦直後の1947年に名阪間で運転を開始し、戦後初の有料特急として名をはせた。 「ビスタカー」の登場 一躍「近鉄特急」の存在を知らしめたのは、1958年7月に営業運転を開始した、2階建て車を連結した10000系電車「ビ