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中国製造業の景気回復基調が盤石ではない背景
中国の製造業の景気回復がスローダウンしている。例年7月は生産活動の閑散期であることに加え、いったん... 中国の製造業の景気回復がスローダウンしている。例年7月は生産活動の閑散期であることに加え、いったん下火になっていた新型コロナウイルスの流行が局地的にぶり返していることが要因だ。 8月1日に発表された7月の財新中国製造業購買担当者指数(製造業PMI)は50.4と、前月(51.7)より1.3ポイント低下。好不況の判断の目安とされる50は上回っているものの、先行きは予断を許さない。 製造業の7月の事業活動は、供給側と需要側の双方で拡大の勢いが失速した。調査対象企業からは、需要側が(供給側より)相対的に弱いとの声が数多く寄せられた。さらに、新型コロナ流行の影響が続いていることや(猛暑で電力需要が急増したことによる)停電の影響も重なり、生産活動に制約が生じた。 短期的な先行き不安は払拭されず 製造業の雇用は依然厳しい状況が続いている。6月にわずかに改善した雇用指数は7月は再び悪化に転じ、2020年5