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HubSpotの調査に見る「デジタル神話の終焉」 | HubSpot Japan | 東洋経済オンライン
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HubSpotの調査に見る「デジタル神話の終焉」 | HubSpot Japan | 東洋経済オンライン
今や、営業やマーケティングにデジタルを活用するのはビジネスの常識である。しかしコロナ禍や急激な円... 今や、営業やマーケティングにデジタルを活用するのはビジネスの常識である。しかしコロナ禍や急激な円安など、世界を取り巻く環境は目まぐるしく変わる中、戦略を変える必要が出ているようだ。実はこれは世界的な傾向で、背景には企業を襲う「3つの分断」がある。「インバウンド」の思想を提唱し、CRMプラットフォームを提供するHubSpotの独自調査、そして同社主催のイベント「INBOUND 2022」から、分断を乗り越えるためのヒントを探っていこう。 投資に見合った利益が得られる「デジタル神話」の終焉 デジタルを活用して新規顧客の開拓や既存顧客とのコミュニケーションを強化してきた企業も、直近は困難に直面するようになっていることが、HubSpotの調査で明らかになった。 HubSpotは2022年7~8月、米国や日本、英国、ドイツ、シンガポールなどの9カ国で、CRM意思決定者1702人を対象に調査を実施。「