エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「仕事ができる人」か一発で見抜ける"説明の仕方"
仕事ができる人は「抽象化と具体化」ができる 私はこれまでの経営コンサルの経験から、仕事ができる人ほ... 仕事ができる人は「抽象化と具体化」ができる 私はこれまでの経営コンサルの経験から、仕事ができる人ほど思考する際の「抽象化と具体化の行き来のスピードが速い」という感覚を持っています。 「抽象化」とは、個々の事象から共通点や法則性を見つけ出したり、その共通の本質を見つけ出したりすることです。「具体化」とは、抽象化によって得られた共通点や法則性をもとに具体的な解決策を考えたり、成果を生み出したりすることです。 どちらか一方が欠けていても圧倒的な成果は期待できません。抽象化力に欠ける人は、パターン認識や、何が本当の問題かを考えることがあまり得意ではない傾向があります。一方で、具体性に欠ける人は、あいまいなアイデアの提案に留まりがちです。 では、具体と抽象の思考法ができるようになるためにはどうしたらいいか。それを説明する前に、まず前提としてお伝えしたいのが、この思考法を使う「タイミング」についてです